読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

techium

このブログは何かに追われないと頑張れない人たちが週一更新をノルマに技術情報を発信するブログです。もし何か調査して欲しい内容がありましたら、@kobashinG or @muchiki0226 までいただけますと気が向いたら調査するかもしれません。

Android7.0 nougatがリリースされたので手持ちのNexus5xをアップデートしてみた

Nougatがリリースされました。 Nexus端末を持っていたとしても、OTAアップデートが配信されるのはしばらく先になるだろう。
この記事は最新OSのOTAが降ってくるのを待ちきれない人向けの記事です。

端末の手動アップデートは文鎮化などの危険が伴います。自己責任で実施してください

1.update.zipをダウンロードする。

Nexus5x用のUpdate.zipファイルをダウンロードします。 このへんを確認するとダウンロードできるでしょう。

2.Android SDKをダウンロードしadbコマンドを使えるようにパスを通す

すでにパスを通しているので割愛

3.Bootloaderを起動する

端末のVolume 上と電源ボタンを押しながら起動する、またはadbコマンドから起動する

$ adb reboot bootloader

4.Recovery modeに入る

Bootloader起動したらボリュームキーを押し、Recovery Modeを選択、電源キーを押す。
コマンドが指定されていません。とエラーになるが、電源キーを押しながらボリューム上を押すと、AndroidRecoveryが起動する。 ここで Apply update from ADB を選択する。

5.adb sideloadを実行する

$ adb sideload [1でダウンロードしたファイルパス]

実行に10分近くかかりますので、時間があるときにやりましょう。

6.再起動する

再起動に結構時間がかかるので覚悟して待つ。
f:id:forestsoftjpdev:20160824003437p:plain:w300

アップデート完了です。

MultiWindow機能でねこあつめやりながらデレステができるかもしれません(しないけど)